Aug 29, 2009

先ずはパソコン環境と使用ソフト

DAWソフトとしては、ローランド社製の「SONAR 8 POWER STUDIO 25EX」を購入しました。
オーディオ・インターフェイスである「UA-25EX」が同梱されています。

このソフト自体、豊富な機能と、ソフトシンセを搭載しているので、かなりのマシンスペックを要求します。

少なくとも、

  • CPUはDual Core必須

  • メモリは、2GB以上必須


といったところです。

ただし、ただし、SONAR 8自体は、64ビット版のOSには対応していないので、メモリは無闇に増やしても、意味は持ちません。

また、私の場合は、特別なグラフィクボードは積まず、オンボードで快調に動作しています。

そして、そのパソコンなのですが、たまたまDTM関連の雑誌を立ち読みしていた時に、「ドスパラ」が、SONASR,CAKEWALK動作確認というノートパソコンを広告に出していたので、速攻で購入しました。

大手企業のパソコンですと、余計なソフトがバンドルされていて避けたかったので、これはラッキーでした。

ただし、現在の環境ですと、EASTWEST社のGOLIATHを立ち上げると、やや、動作が不安定になるので、自宅で録音するには問題はないと思いますが、ライブ等でパソコンをそのまま使用するのは、かなり危険だというのが、私の印象です。

また、パソコンの設定も、リソースを出来るだけ確保するため、


  • システムの復元はOFF

  • 視覚的な効果は全てOFFにし、パフォーマンスを最優先する設定にする



必要があると思います。

当然、他のソフトはFIREFOXをインストールしただけで、SONAR 8以外は、インストールしていません。

fig001

No comments:

Post a Comment